こんにちは!
トレーナーの寺地です!
本日は骨を強くする方法についてです。
年齢を重ねていけばいくほど、骨は弱くなっていきます。
そして最終的には「骨粗鬆症」となってしまうなんてこともあります。
骨粗鬆症は骨が脆くなって骨折しやすい状態をいいます。
腰椎や大腿骨の骨折によって、腰痛や寝たきりの原因になることさえあります。
骨粗鬆症を予防するためには、カルシウムの摂取と日光浴に加えて、ウォーキングや筋力トレーニングなど骨に刺激が加わる運動が推奨されます。
骨はその長軸に対して物理的な刺激が加わると、微量の電流が骨に伝わり強さが増すといわれています。
スポーツ選手の骨密度は、一般の人よりも高いことが知られていますが、たとえば過重負荷の少ない水泳選手は、陸上でグランドを使用するスポーツ選手よりも骨密度が少ないといわれています。
したがって骨粗鬆症を予防するためには、ウォーキングやジョギングのような重力のかかる運動が効果的だと考えられます。
一方で骨は通常腱を介して筋肉へとつながっているため、筋力トレーニングによって、骨に直接刺激を与える方法も効果的です。
ウエイトマシンなどを利用して筋力トレーニングを行うと、重りを持ち上げるたびに筋肉は強く収縮し、骨に刺激が伝わります。
さらに筋力トレーニングは、ウォーキングやジョギングだけでは強化できない上半身の骨も鍛えることができます。自分の弱い部位を選択的にトレーニングすることができて効果的です。
このようにジョギングや筋力トレーニングをすることで骨粗鬆症を予防することが出来ます。
皆さんも骨粗鬆症対策として、是非ジョギングやトレーニングをしてみてください!
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
【LECT 本店】
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
TEL:045-834-8988
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!