パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

寿司の良さ

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は寿司について説明して参ります!

寿司は体に良いのは本当か

健康に良い食べ方は可能です。

ただし、他の料理と同じように、方法によっては健康効果が弱まることも強まることもあります。

加工度の高い食材を選ぶと、栄養価はないのに思いの外多量の砂糖やカロリーを摂取してしまう可能性があります。

また、醤油は塩分が多いので、つけすぎると1日の推奨塩分摂取量を超えてしまいます。お寿司を健康的な食事や軽食にする方法を知っておきましょう。

刺身で食べる。お刺身を選べば、ご飯なしで染み込む醤油も減るので、余分な塩分や糖分を摂らずに済みます。


野菜の具とガリに注目。生姜には抗炎症作用や強力な治癒作用があることが分かっています。 お寿司と一緒に食べると美味です。


 白米ではなく玄米ご飯にする。玄米は栄養価が高く、精白された炭水化物の摂取量を減らすのに役立ちます。

お寿司の健康効果

ホルモンバランスを整える

巻き寿司に使われる海苔にはヨウ素が豊富に含まれています。ヨウ素は体内のホルモンバランスを整える働きがあり 、特にホルモン量の変化が気になる更年期の方におすすめです。

更年期に甲状腺機能の問題を経験する人は少なくないので、調整にヨウ素が役立つでしょう。 

お肌に良い

お寿司には細胞の老化や損傷を遅らせる抗酸化物質を含む食材がよく使われています。 

脳を活発に

魚に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸は、集中力を高めたり、認知能力を向上させたりと、脳機能に良い影響を与えることが明らかになっています。 

また、高くなったコレステロール値を下げ、血圧を低下させる作用もあります。

筋肉の修復を助ける
疲労した筋肉を回復させたい場合もお寿司を活用できます。

タンパク質をしっかり摂取すると、筋肉の修復が著しく促進されることは証明済みです。 

たくさんのメリットがございます。

身体には良いですが食べすぎたら意味がないのでしっかり個数を決めて食べましょう!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」