パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

オーバーワークについて

こんにちは!

 


トレーナーの高澤です!

 


今回はオーバーワークとは何かを詳しく説明致します!


オーバーワークとは筋トレを過度に行うことで、筋肉の回復が間に合わずに疲労感が持続する状態のことを指します。


さらに安静時心拍数や安静時血圧の上昇、不眠症など様々な症状を併発すると「オーバートレーニング症候群」と呼ばれる症状にまで発展してしまいます。

【オーバーワークの原因】


オーバーワークに陥る原因は以下の3つが挙げられます。

〈筋肉痛が回復する前にトレーニングしている〉

筋肉痛の回復には2−3日かかると言われているので、2日連続で同じ部位を鍛えるのは避けましょう。

〈筋肉に過負荷の刺激を与えている〉

筋肉は適度な刺激を与えることで成長していきます。負荷が軽すぎても、重すぎてもいけません


まずは基礎を念頭に置いた上で1部位に3−4種目、各種目3セット程度から始めて、負荷が足りなければセット数や重量を増やし、負荷がきつすぎれば種目数やセット数を減らしてみましょう。

〈同一部位ばかりを鍛えている〉

筋トレ初心者のうちは気になる部位ばかりトレーニングしてしまい、鍛える部位と鍛えない部位のトレーニング量の差が極端になりがちです。

しっかり全身を満遍なくトレーニングを行なっていきましょう!

 

f:id:LECTgym:20220520133627j:image


【オーバーワークの見極める目安】


オーバーワークのように思えて、実際は栄養不足や睡眠不足、仕事による過労である場合もあり、その見極めは難しいです。ここからは、オーバーワークを見極める目安を5つ紹介していきます。


パンプアップが起きなくなる
筋力が以前よりも低下する
筋肉痛の長期化
体重の減少
安静時心拍数の増加

 

この5つのうち一つでも当てはまってないか確認してみてください!


【オーバーワークの回復方法】


オーバーワークに陥った際の回復法は、運動を控えて休養に専念することです。


具体的には8時間以上の十分な睡眠と、ビタミンBやビタミンCの積極的な摂取が良いとされています。

また、トレーニングを再開するときはセット数を半分ほどに減らしてみましょう。

 

是非皆様も参考にしてみてください!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!