パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

お酒の作用

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

お酒が多くなる12月。

ここでどれだけの悪影響があるか紐解いていきましょう。

 

アルコールは、筋肉にさまざまな悪影響を及ぼします。主な悪影響としては、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 筋肉の分解を促進する

アルコールを摂取すると、コルチゾールというホルモンの分泌が促進されます。コルチゾールは、ストレスホルモンとしても知られていますが、筋肉の分解を促進する作用もあります。そのため、アルコールを摂取すると、筋肉が分解され、筋肉量が減少する可能性があります。 

 

コルチゾール

  • 筋肉の合成を抑制する

アルコールを摂取すると、テストステロンというホルモンの分泌が抑制されます。テストステロンは、筋肉の合成を促進する作用があります。そのため、アルコールを摂取すると、筋肉の合成が抑制され、筋肉量の増加が妨げられる可能性があります。

 

テストステロン

  • 筋肉の修復を妨げる

アルコールを摂取すると、筋肉の修復に必要なタンパク質の利用が抑制されます。筋トレによって傷ついた筋肉は、タンパク質によって修復されますが、アルコールを摂取すると、この修復が妨げられる可能性があります。そのため、アルコールを摂取すると、筋トレの効果が薄れる可能性があります。

 

  • 脱水症状を引き起こす

アルコールは、利尿作用があります。そのため、アルコールを摂取すると、水分が体外に排出され、脱水症状を引き起こす可能性があります。脱水症状になると、筋肉の働きが低下し、筋肉の損傷が起こりやすくなります。 

 

脱水症状

  • 睡眠の質を低下させる

アルコールは、睡眠の質を低下させる可能性があります。睡眠は、筋肉の回復に欠かせないものです。アルコールを摂取して睡眠の質が低下すると、筋肉の回復が妨げられ、筋肉量の増加が妨げられる可能性があります。

このように、アルコールは筋肉にとってさまざまな悪影響を及ぼします。筋トレの効果を最大限に引き出すためには、アルコールの摂取を控えることが大切です。

                  

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!