パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

全粒粉パスタについて

こんにちは!


トレーナーの寺地です。

 

今回は全粒粉パスタについてです!


皆さんは全粒粉パスタというものをご存知でしょうか。


全粒粉パスタとは、全粒粉を原料に使用して作られたパスタのことです。


一般的なパスタの原料は小麦粉ですが、全粒粉は製粉の際に麦芽や表皮、胚乳を丸ごと製粉したもので、一般的な小麦粉に対して色がうっすらと茶色くなっているのが特徴です。


では、さっそく全粒粉パスタがダイエットに良いといわれている理由について説明してまいります。


全粒粉パスタがダイエットに良いところは大きく2つあります。


GI値が低い


全粒粉パスタは一般的なパスタよりもGI値が低い点で注目を浴びています。


GI値とは食後に食べ物が糖に変わる際の血糖値が上昇するスピードを図ったもので、GI値が低いほど血糖値の上昇値が緩やかになるということが分かっています。


全粒粉パスタとその他の炭水化物とのGI値の差は以下のようになっています。

 

炭水化物類        GI値


全粒粉パスタ      50
食パン                 95
フランスパン      95
精白米                 88

もち                     85
うどん                 85

ロールパン          83

そうめん             80
ベーグル             75
パスタ                65

 

比べてみると、全粒粉パスタはほかの炭水化物よりもかなりGI値が低いことが分かります。


栄養素が豊富に含まれている


全粒粉パスタは、普通のパスタに比べて食物繊維や鉄分、ビタミンB1が豊富に含まれています。


これらの栄養素は日常の食生活では不足してしまいがちな栄養素なので、栄養の偏りが気になるという方にはとっても嬉しいですね。


特に食物繊維が多く含まれており、全粒粉には食物繊維が100g中11.2gと1割以上も含まれています。


このように全粒粉パスタはダイエットにおすすめの食品なのです。


もしダイエット中にどうしてもパスタを食べたくなってしまったら全粒粉のものを選ぶようにしてみてください。


パスタは濃い味付けや、油を使ったものが多いので和風パスタにするなど、味にも気を使いましょうね!

f:id:LECTgym:20220621211147j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!