パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

和菓子について

こんにちは!


トレーナーの寺地です。


ダイエット中は、甘いお菓子を我慢している方も多いと思います。


チョコレートやポテチ、ケーキなど美味しいお菓子はカロリーが高く、食べたくても敬遠しがちですが、我慢のし過ぎはストレスが溜まるため、ダイエットに逆効果な場合もあります。


我慢の反動で、お菓子のドカ食いに走ってリバウンドしないためにも、太りづらいお菓子を取り入れて、ダイエットを賢く進めましょう。


そこで今回は、ダイエット中に食べても太りにくい和菓子に着いてご紹介します。


なぜ和菓子がいいのか


腹持ちがよく食べ過ぎを防ぐ

 

和菓子には小豆をはじめとした豆類を原材料とした和菓子や、寒天のように海藻類を原材料とした和菓子があり、豆類も海藻類もともに食物繊維を豊富に含みます。


食物繊維が豊富に含まれていることで食べたものが胃や腸へ運ばれるまでに時間が掛かり、糖質をゆっくりと吸収していきます。


洋菓子に比べて低カロリー&脂肪分が少なめ


和菓子は豆類や海藻類など植物由来の原材料が多いのに対し、洋菓子はバター・牛乳・卵など動物由来の原材料が多いです。


動物由来の食品には脂肪分が含まれていて、高カロリーでもあります。そのため、動物由来の食品をあまり使用しない和菓子は、洋菓子に比べてカロリーが低く、脂肪分も少ないのでオススメです。


食べすぎには注意


和菓子は洋菓子に比べてカロリーが低く、多くの和菓子に使用される小豆や海藻類には健康や美容効果もあります。


しかし、和菓子のカロリーは決して低いわけではなく、糖質も高いため食べすぎてしまってはダイエットは進みません。


どうしても甘いものが食べたくなった時にだけ食べることをオススメします。


ぜひ皆さんのダイエットにも和菓子を活用してみてください!

f:id:LECTgym:20220503133748j:image
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!