パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエットとストレスの関係性

こんにちは!


トレーナーの寺地です。


今回はダイエットとストレスの関係性についてです。

 

ダイエットとストレスの関係とは?


そもそも理想的なダイエットといえば痩せやすく太りにくくするために基礎代謝を上げていくことがポイントになります。


しかしストレスを感じてしまうと基礎代謝を大きく低下させてしまうんです。

 

ストレスを受けると交感神経が刺激され、血管を収縮させてしまうため血流を悪化させてしまいます。


血流が悪化すると全身に必要な栄養や酸素を届けることができなくなるため、様々な臓器に影響を与えてしまい基礎代謝を下げてしまいます。

 

ストレスホルモンのコルチゾールが原因


ストレスで太る原因の一つとしてコルチゾールというホルモンが関係しています。


このホルモンはストレスを感じると分泌されることからストレスホルモンとも呼ばれており、このホルモンが分泌されるとインスリンが多く分泌されるようになります。


インスリンは血液中の中性脂肪を細胞に取り込む働きがあり、必要以上に分泌されることで体脂肪を増やす原因となるため、ストレスを感じやすい人ほど太りやすいということになります。

 

ストレスを貯めてしまうとダイエットに大きく影響を及ぼしてしまいます。

 

ストレスを貯めこまないようにまずは日常生活から見直して、適度な運動と軽食を心がけて無理のないダイエットを頑張っていきましょう!!

f:id:LECTgym:20220510082757p:image
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!