パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

朝ごはんはしっかり食べよう!

こんにちは!


トレーナーの寺地です!


今回はダイエット中の朝ごはんについてです。


ダイエット中だと朝ごはんも少なくした方がいいの?そう思われる方もいるかと思いますが、結論から言うと、朝ごはんをしっかりと食べた方がダイエットは上手くいきやすいです!


朝ごはんは1日の消費カロリーを上げる


まず、ダイエットの大原則は「消費カロリー>摂取カロリー」です。


この消費カロリーを上げる手伝いをしてくれるのが「朝ごはん」なのです。


ご飯を食べるのだから摂取カロリーが増えるのではと思われるかもしれません。


確かにカロリーを摂取するのですが、それ以上に嬉しい効果が沢山あるんです!


代謝が上がる


朝ごはんを食べると、その消化活動のため胃腸が活発に動き出し、それに合わせて眠っていたカラダが目覚め、寝ている間に低下した体温を上げてくれます。体温が1度上がると基礎代謝が13%増えると言われているので、朝ごはんを食べて体温が上がることでカロリーを消費しやすくなるのです。


筋肉の分解を防いでくれる


朝ごはんを食べることは、その大切な筋肉が分解されることを防いでくれます。


朝ごはんは1日の大切なエネルギー源です。もし食べないとエネルギーが不足してしまいます。


エネルギーが不足すると、体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため、筋肉が減って痩せにくくなる原因になります。


朝ごはんを食べてしっかりとエネルギーを補給し、筋肉の分解を防ぐことで、結果的に消費カロリーを増やすことにもつながります。


食べる物のポイント


タンパク質をしっかり摂る


脂質は“良質な脂質”を選んで摂る


食物繊維をたっぷり摂る


よく噛んでゆっくり食べる


これらを意識した朝ごはんを毎日しっかり摂るようにしましょう!


それだけであなたのダイエットも上手くいくかも知れません!

 

f:id:LECTgym:20220916224706j:image


LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇

の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!