パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

より筋トレの効果を高める3つの方法

こんにちは!


トレーナーの高澤です!

 

今回は皆様も行っているトレーニングの効果をより高めるための方法3つについてご説明させていただきます!


せっかく筋トレを行うなら、より効果的で筋肉のつくトレーニングを行いたいと思う方がほとんどだと思います。


筋肉をつけるには、筋トレ以外にも意識すべきポイントがあるのです。

 

より筋トレの効果を高める方法は、以下のものです。

 

1 栄養バランスのいい食事をとる
2 食後2〜3時間後に筋トレする
3「超回復」を意識する

 

順番に細かく説明していきます!

 

【栄養バランスの良い食事をとる】


筋トレでは、栄養バランスのいい食事をとることが非常に重要です!特にタンパク質と糖質、ビタミンは、意識してとるべき栄養素です。


タンパク質は筋肉を作る栄養素。せっかく筋トレをしても、タンパク質が足りなくてはなかなか筋肉は増えてくれません。

 

さらに糖質は、レーニングに必要なパワーを生み出すエネルギー源。
しっかりとることで、トレーニングで十分なパフォーマンスを出せるほか、筋肉の合成をサポートしてくれるのです。


ビタミンの効果も見逃せません。たとえばビタミンB1は糖質を代謝させるのに役立ちます。ビタミンB6はタンパク質を取り入れるサポートをしてくれるものです。


バランスのいい食事を心がけ、筋トレに必要なエネルギーを補給するようにしましょう。


【食後2〜3時間後に筋トレする】


筋トレは、食後2〜3時間後に行いましょう!栄養補給とのバランスを考えると、このくらいの時間が必要だからです。

 

食後すぐや空腹の状態では、体にエネルギーが足りていません。

 

筋肉を作るための栄養が不足しているため、筋トレの効果が半減してしまうのです。

 

食後2〜3時間後であれば、消化活動が終了して体にエネルギーが補給されています!

 

この状態で行えば、筋トレの効果を最大化することが可能です。


【「超回復」を意識する】


筋トレは超回復を意識して行いましょう!超回復とは、筋トレで損傷した筋肉を修復し回復させることです。

 

筋肉は超回復によって増強されるため、筋トレにおいて重要な要素です。

 

超回復にかかる期間は48~72時間(2日~3日)程度で、体の部位によって異なります。


筋肉量が多い部位ほど、超回復に時間がかかります。

 

超回復ができていない状態で筋トレしても筋肉が成長しませんし、疲労が溜まってトレーニングできなくなります。

 

体を休ませつつトレーニンしていきましょう。

 

f:id:LECTgym:20220527195332j:image


皆様も是非この3つを意識してトレーニングを行ってみてください!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!