パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

カルニチンについて

こんにちは!

 

 

トレーナーの高澤です!

 

 

今回はカルニチンについて説明致します。

 

カルニチンは、体内のほぼ全ての細胞に存在している、アミノ酸由来の物質のことです。


カルニチンは、エネルギーを生み出すことにおいて重要な役割を担っております。


カルニチンが体内に多いほど、脂肪のエネルギーへの変換がスムーズに行われ、余分な脂肪が蓄積されづらくなります。


余分な脂肪は、皮下脂肪などに変わって肥満の原因となるので、カルニチンを摂取することによって、脂肪の蓄積を抑えることができるのです。


具体的にカルニチンはどのように摂取していけば良いのでしょうか?


カルニチンの摂取頻度や目安摂取量、摂取する際の注意点について詳しく紹介していきます。


カルニチンは、継続して摂取することで、効果を発揮します。


一度にたくさん摂取したからといって、大きな効果が見込めるわけではないので、習慣的に摂取していくようにしましょう。


摂取するタイミングとして睡眠の前にカルニチンを摂取することで、ダイエット効果を見込むことができます。


人間の体は、食事で摂取した脂肪を燃やすことによって、エネルギーに変えています。

 

f:id:LECTgym:20220505132111j:image


ただし、エネルギー源に変換されることのない余分な脂肪は、内臓脂肪や皮下脂肪となって、身体に蓄積されてしまいます。


食事で摂取した脂肪は、徐々に燃やされていき、4〜6時間後に燃焼のピークに達しますが、その際に、体内に十分な量のカルニチンがあると、脂肪燃焼を促進してくれる働きがあります。


ですので、睡眠前にカルニチンを摂取すると、脂肪燃焼が促進され、ダイエット効果を見込むことができるのです。


タイミングに関しては、睡眠前の摂取がおすすめですが、睡眠前以外でも効果は見込めます。

 

摂取量に関しては、体重や体質によって若干の違いはありますが、一般的には200〜500mg程度の摂取が推奨されています。


カルニチンを摂取できる食品


牛ステーキ


牛ひき肉


鶏むね肉


牛乳


バナナ


あとはサプリメントで摂取もできます。


皆様も試してみてください!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!