パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

おやつを置き換える

「間食は控えましょう」

 

と、頭では分かっているけど、やめられない!止まらない!

 

でも、

 

疲れている時ほど、脳は空腹のシグナルを出し、特に甘い物が欲しくなります。

つまり本能なんですね。

 

ところが、空腹時に急激に糖分を摂りすぎると、

 

血糖値が急上昇!!

血糖値を下げるためにインスリンが多量に分泌

血糖値が急降下、低下しすぎる…

 

この時、逆に疲れたり眠気を感じることもあります。

疲れた時の甘い物…が、体にとっては悪循環になってしまうんですね。

 

私は、妊娠糖尿病の経験があるため、空腹時にドーナツや菓子パンなどが怖くて食べられなくなりました、泣。

 

では、一体何を食べてこの空腹を紛らわせれば良いのか?!

ポイントは、「GI値の低い食品を選ぶ」ことです。

 

具体的におすすめは、

 

・チーズ

・ナッツ類

・ドライフルーツ

干し芋

これらは、低GI値かつ栄養価の高い食品になります。

最近は、コンビニでも「低GI値」をうたった商品や、チャック付きのナッツやドライフルーツなども増えていますので、常備にオススメです!

f:id:LECTgym:20220228232639p:plain

ダイエットの時は、

「総カロリー」に目がいきがちですが、

「血糖値を緩やかに上げる」というポイントを意識しておやつの置き換えをし、

我慢し過ぎないダイエットにシフトしていきましょう!

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!