パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022年良いスタートを切りましょう

新年あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します!

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はダイエットの基本について説明して参ります!

まずダイエットで大切なのは体重よりも体脂肪です。

健康的に痩せるためには、無理のない適切な目標を設定してスローペースで体重を減らすことが大切です。

ここで大きなポイントとなるのが、体脂肪です。

体重が同じでも、体脂肪の多い人はふっくらとした印象になり、体脂肪の少ない人はスリムに見えます。

ダイエットでは体重が重視されがちですが、本当に大切なのは体脂肪を減らすことです。

ダイエットは、体重にこだわるよりも、余分な体脂肪を落として適度に筋肉をつけることを目指しましょう。

体脂肪とは

体脂肪とは体に蓄えられている脂肪のことで、皮下脂肪と内臓脂肪の2種類があります。

内臓脂肪が増えすぎると、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病にかかりやすくなるため、健康の観点からも好ましくありません。

一方の皮下脂肪は、エネルギーの貯蔵庫であり、体温の維持やホルモン代謝などの役割を担う組織でもあります。

ですから、やみくもに体脂肪を減らしすぎるのも良くありません。

体脂肪を効率よく落とすには

体脂肪を効率良く減らすためには、適度な運動を行ない、適切な食事をとることが必要となります。

運動は、脂肪燃焼効果が高い有酸素運動と、筋肉量を増やし基礎代謝をアップさせる無酸素運動を組み合わせるのがおすすめです。

食事では、極端なカロリー制限は避け、栄養バランスの良い食事をとることが大切です。

食事の内容に注意するだけではなく食べる順番などにも配慮すると、より高い効果が期待できます。

皆さん、2022年がスタートしました!

是非良いスタートを切りましょう!!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!