LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

基礎代謝量を高めるために。

トレーナーの橋本です。

気温も下がりダイエットをするにも気が乗らないという方が多い季節。

 

そんな時期でも効率よくご自身のカラダに見合ったダイエットを実施するために、自分の代謝量を知ることが大切ですのでわかりやすくご説明します!

 

まず、基礎代謝という言葉は運動をするうえで誰しもが聞いたことがあると思います。

基礎代謝は、体温維持、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。生きているだけで消費されるエネルギーで、私たちが1日に消費するエネルギーのうち、約70%を占めていると言われています。
脂肪を減らすにはエネルギー消費量が大事なので、基礎代謝が注目されるわけです!

 

肥満のきっかけとしての多くが筋肉量の減少です。
筋肉は、カラダを支えると同時に体温をつくり出す働きがあり、基礎代謝の中でも一番多くエネルギーを必要とします。筋肉量が減ると代謝が落ちるだけでなく、体温が維持できなくなるため、カラダの熱を逃がさないように筋肉が減った分を脂肪で埋めようとします。これが肥満のメカニズムです!

 

男性

66+13.7×体重(kg)+5.0×身長[cm]-6.8×年齢=1日の基礎代謝

 

女性

665+9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢=1日の基礎代謝

 

35歳の女性。身長155cm、体重50kgの場合。

665+(9.6×50)+(1.7×155)-(7.0×35)=1163.5

 

上記にここで簡単に目安がわかる計算式を載せましたが、筋肉をつければ基礎代謝は上がります。
しかし、基礎代謝のうち筋肉が占める割合は、全体の2割程度です。

 

確実に余分な脂肪を減らすためには、意識的にカロリー摂取量と消費のコントロールをする必要があります。運動量を増やすか、摂取量を減らすかのどちらかです!

 

いずれもご自身のライフスタイルに合わせながら、目標とスケジュールをしっかりと立てながら進めることが苦なく進めるポイントとなります!

f:id:LECTgym:20211126175245j:plain菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!