パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

腹筋を鍛えよう

こんにちは!


トレーナーの寺地です!


今回は腹筋を鍛えるメリットについて説明していきます。


腹筋を鍛えるメリット


脂肪がつきにくい体になる


ブヨブヨにたるんだお腹は、筋肉量が減っている証拠です。


腹筋を始めとするインナーマッスルを鍛えれば、失われた筋肉量、そして基礎代謝を取り戻すことに繋がります。


同じ体重で比べても、筋肉量が多い人ほど消費するエネルギーは大きいものです。

 

つまり、筋力をアップすることで脂肪のつきにくい体を作ることができます!


便秘解消


主に女性に多い悩みの一つ、便秘。腹筋の力が弱いと、便を排出する際に腹圧を十分に上げることができず、結果として便秘を招きます。


腹圧を上げるためには、腹横筋が特に重要です。


腹横筋は腹筋の深層にあり、背中からお腹までをぐるりと囲む筋肉です。


コルセットのような働きがあるため、鍛えることで腹圧を上げ、便秘を解消することができます。


腰痛予防


腹筋を鍛えることは、慢性的な腰痛を取り除くことにも繋がります。


即効的な痛みの改善には腹直筋のトレーニングが有効ですが、根本的な改善を目指すなら腸腰筋と脊柱起立筋群が重要です。

 

背中を強化し、腰椎をしっかり固定し、前面と背面の筋肉を強化すれば、慢性的な腰痛はかなり軽減されます。


このように腹筋を鍛えるメリットは沢山あります。


いきなり頑張りすぎて腰を痛めることの無いよう、無理せず自分にあった負荷で頑張っていきましょう!

f:id:LECTgym:20220628203206j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!