LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

モーニングストレッチ

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はストレッチについて説明していきます!

まず目が覚めたらすぐスマホを手に取り、ツイッターやインスタグラムをチェックするのは、間違った1日の始め方。

朝の私たちに必要なのは、体をほぐして目覚めさせるストレッチです!

ストレッチで期待できる効果!

(1)痩せやすい体
血行がよくなり代謝と体温がアップすることで、ダイエットしやすい身体の状態をつくるサポートしてくれます。

(2)むくみ予防
血行をよくすることでリンパの流れも正常になることが期待できます。

(3)肩こりの解消・予防が見込める
筋肉の緊張が緩和されると、こりも解消されやすくなります。

(4)冷え性の改善
筋肉をほぐすこと、血液のめぐりがよくなるといわれています。

(5)免疫力の向上
体温と免疫力は関係しているとされ、体温が1℃上昇すると免疫力が5~6倍になるという説も。ストレッチを習慣化し体温がアップすれば、免疫力の向上も見込めます。

(6)運動パフォーマンスの向上
筋肉や関節の可動域が広がること、転倒やケガのリスクが抑えられます。

(7)高血圧や動脈硬化の予防
高血圧や動脈硬化などの心疾患は、筋肉の柔軟性を高めることが予防につながるといわれています。

(8)疲労回復
血行をよくすることで体内に溜まった疲労物質が排出されやすい状態に。

(9)リラックス効果
筋肉の緊張をほぐすことで心もリラックス。寝付きがよくなれば、睡眠の質も上がります。

(10)ストレス解消
ストレッチを行うときに「ゆったりとしたリズム運動+深い呼吸」を意識すると、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促せるといわれています。

ストレッチには「動きやすい身体」、「強い身体」、「痩せやすい身体」をつくるというたくさんのメリットがいっぱい!もはやストレッチをやらない理由はどこにもないはずです!!

是非、朝はストレッチからスタートしてみましょう!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!