LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

BCAAとは

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は、BCAAについて説明していきます!

BCAAとはBranched Chain Amino Acid、分岐鎖アミノ酸の略称です。

具体的にはバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類が含まれます。

これらは人間の体内では産生できない必須アミノ酸EAA)に含まれます。

そのため効果的にBCAAを摂取するためにサプリメントを用います。

分岐しているアミノ酸が重要というわけではありません。

たまたまバリン、ロイシン、イソロイシンが重要であり、共通点が分岐していたため分岐鎖アミノ酸(BCAA)と総称されるようになりました。

BCAAの働きについて

BCAAは激しい運動による筋肉の分解を抑制する効果が確認されています。

筋肉は運動時に必要なエネルギーを血液中の糖やタンパク質、脂質から得ます。

その際、手っ取り早くタンパク質からエネルギーを得るために筋肉を分解することが多いです。

そこでBCAAを摂取し、血中BCAA濃度を上昇させることで筋肉の分解を抑制し、代わりにエネルギーとなります。

もちろん、ほかのアミノ酸も代わりのエネルギーとなることはできますが、BCAAの方がエネルギー効率が良く、筋肉の分解を抑制する働きも強くなります。

また、BCAAにはトレーニング中の集中力を上昇させる働きもあります。

BCAAは全てのスポーツをしている方にオススメできる筋分解を抑制し、疲労感を抑制するサプリメントです。

もし良かったら試してみましょう!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp