こんにちは!
LECTの國井です。
今回は筋トレとお酒の話し。
お酒が好きな人(僕も)の多くは、運動後のビールやハイボールを楽しみにしているかもしれません。
しかし、筋トレ後に飲酒すると、せっかくの筋トレの効果に悪影響があるという研究があります。
筋トレを行うと、筋肉を合成する生理作用が高まります。その際、筋肉の合成を高めるスイッチとなるmTOR(エムトール)という酵素が細胞内で働き、たんぱく質の合成が活性化されます。
mTORを作用させるには、筋トレ以外に、たんぱく質を摂取して血中のアミノ酸の濃度が高まることが有効といわれています。
ところが、筋トレ後にアルコールを飲んでしまうと、このmTORの作用が抑制され、筋肉の合成率が3割程度も減るという研究結果が出ているそうです。
また、筋トレ後のアルコールの影響は、女性に比べ男性のほうが大きいと考えられます。
アルコールを飲むと、男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌が抑制されます。
テストステロンは筋肉の合成と深い関わりがあるため、それゆえに男性のほうが筋肉の合成の落ち込みが大きいのではないかと考えられているそうです。
とは言え、僕自身もお酒大好きですし、現役時代も土曜日だけはお酒も解放日にしていました。
もちろん飲まないに越したことはないですが、お酒が好きな人が無理に我慢して、ストレスを溜めるよりは、自分の中でメリハリをつけて、お酒も楽しみながらトレーニングも頑張る。
それもありだと僕は思います。
皆さんもお酒と上手く付き合いながら、理想の体を目指しましょう!
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!