こんにちは!
トレーナーの齋藤です。
今回は前にも取り上げた、燃えた体脂肪の行方についてをさらに深掘りしてお話しして行こうと思います!
ある大学の研究で失われた脂肪原子の行方を追った。すると、驚くべきことに、失われた脂肪の84%は二酸化炭素に変換されていたという。残りの16%は水になり、尿、涙、汗などの形で体から排出される。
水を飲むことで代謝が引き上がるのは事実ですので、代謝アップ&排出でダイエット効果は更に高まります。
脂肪が二酸化炭素に変換される仕組みは非常に複雑で、今現在も本当の確信は掴めていないようです。
ただし、呼吸を早めて体重を減らそうとしないこと。大学研究チームが言うように、そんなことをしても過呼吸になるだけ。また、念のために言っておくと、失った脂肪を二酸化炭素として吐き出しても、環境汚染にはならないので大丈夫(この質問は非常に多いらしいです。)
この情報はまだ事実というより“擬似事実”。それでも異様な感じがすることには変わりない。これからは、ダイエット番組を観るたびにそんなことを思いながら観てしまいそうですね。
こればかりは言えます。
運動をしっかり行って、食事もしっかり体に良いものを適量を摂取する事実は変わりありません。
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!