LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエットするなら有酸素運動がオススメ!

トレーナーの橋本です。

涼しい季節になり、外での運動も動きやすくなって参りましたね!

本日は、有酸素運動について。。涼しい時こそ有酸素運動で脂肪燃焼をしたり、ストレスの発散や健康維持のためにも繋がります!

 

そもそも有酸素運動とは、酸素を使って脂肪を燃焼させる運動のことです。

ジョギング・ウォーキング・水泳・サイクリングなど、軽~中程度の負荷をかけて継続的に行う運動です。

一方、無酸素運動とは、酸素を使わずに、筋肉にため込まれた糖をエネルギー源として行う、短時間に強い負荷がかかる筋トレや短距離走などの運動です。

無酸素運動は、脂肪燃焼効果は高くないですが、筋肉量を増やしたり基礎代謝を向上させたりする効果が期待できます。

 

有酸素運動のダイエット効果を高めるために、運動前の準備、運動時間や頻度、そして食事の内容やタイミングにも注意しましょう。

 

また、筋トレを行う場合は、有酸素運動の前がおすすめです。

筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されて血糖値が上がるため、脂肪燃焼効果が高まります。脂肪燃焼効果が高まった状態で有酸素運動を行えば、より高いダイエット効果が期待できます。

 

脂肪は、もともと利用されにくいエネルギー源です。そして、運動で脂肪燃焼量が上がり始めるのは20分を超える頃からといわれています。そのため、ダイエット目的で有酸素運動を行う場合は、20分以上続けるのが理想です。

 

ダイエットで大切なのは、続けることです。時間の長短にこだわらずにこまめな運動を長く続けるようにしましょう。

 

f:id:LECTgym:20210924192046j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp