LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

第二の心臓?!

トレーナーの橋本です。
先日、富士山にも雪が積もり始め、関東地方もすっかりと涼しい陽気となってきました。体調を崩しやすい季節の変わり目ですので気を付けましょう!


さて今回は、胸にある心臓ともう一つの心臓のお話をしたいと思います。


タイトル通り第二の心臓と言われる部位は、下腿三頭筋という3本で構成された皆さんご存知のふくらはぎのことです!


下半身の血液を重力に逆らって心臓に戻す必要があるからこそ、ふくらはぎは全身の血流においてとても重要な役割を果たしています。


下半身には何と全身の70%もの血液が集まっており、血管だけでなくリンパ管も多く集まっています。


運動不足で静脈血や不要な物質が下半身にたまってしまうので、これらを上半身へ流すことが大切です。血流が良くなることで冷え性が改善されたり、不要物質が流れれば浮腫を解消させることもできます。

下半身の血流が良くなるとその効果は全身にも好影響を及ぼすのです。


また、ふくらはぎの筋力アップは脂肪燃焼効果を高める上でも重要な筋肉であり、脚のつり防止にも繋がります。

さらに、運動が苦手な方でも簡単に行うことができる部位なので場所や時間を選ばず簡単に実践できます!

 

f:id:LECTgym:20210910194122j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp