LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニングの基本、超回復はウソ?!

トレーナーの橋本です。

本日はトレーニングを始めた方なら一度は学んだであろう超回復について見解していきたいと思います。

 

 

レーニングをして筋力の向上や筋肥大といった効果が期待できると言われている超回復ですが、超回復はないと言われていたり、効果がないといった意見も最近では少なくないそうなんです。

 

しかし結論から言うと、嘘だと言われている大きな理由は、超回復に対する一般的な認識が間違っているからかもしれません。

 

 

一般的に認知されている超回復は、運動後に壊れた筋繊維を休息させ、回復すれば筋肥大が起こるという考え方。しかし、本来の超回復は直接筋力向上につながるという意味ではありません。正しくは、身体を休ませることでエネルギーを回復し、強負荷なトレーニングを可能にして効率的な筋力向上を目指すことなんです。

 

 

超回復の本質的な考えは、筋力向上に直接つなげるために休息をとるのではなく、筋トレで枯渇したグリコーゲンを基準値以上に回復させ、より多くのエネルギーを生み出すことにあります。

 

超回復という効果をしっかりと引き出し、実感するためには少なくとも以下3つを意識しましょう!

 

○回復に必要な栄養素を食事で補う

○身体と脳を睡眠で回復させる

○自分に合ったトレーニングを取り入れる

 

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