パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

畑の肉?

トレーナーの橋本です。

今年も残すところわずかとなりました!

週末は忘年会のご予定の方々が多いのではしょうか?

 

この時期の飲み会といえば!鍋が多いと思います。

必ず鍋でお馴染みの食材で豆腐がある印象があります。そこで今回は原料である大豆に着目したいと思います!

 

 

様々な栄養素が凝縮されている大豆は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。


また脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1葉酸など様々な栄養素が含まれます。一方、大豆はコレステロールを全く含んでいないのです。このようなことから大豆は自然のバランス栄養食ともいえます。

 

大豆が畑の肉と呼ばれる理由は、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることがわかったからです。

 

たんぱく質は人間の筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている成分であり、生命維持に不可欠な重要な栄養素です。必須アミノ酸をバランスよく含むたんぱく質を、栄養価の高い良質のたんぱく質と呼びますが、肉や卵はこの良質のたんぱく質を豊富に含む代表的食品です。

 

一般に植物性食品のたんぱく質は栄養価が劣りますが、大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質です。しかも大豆には他の作物よりずっと多い量のたんぱく質が含まれています。また、大豆たんぱく質の消化吸収率は、納豆で91%、豆腐では95%であり、とても効率のよい食品といえます。

 

ちなみに、アメリカでは大豆を【大地の黄金】と呼んでいるそうです。

 

 

その他にも、総コレステロールを低下させる大豆レシチンビフィズス菌を増殖させる作用のあるオリゴ糖、抗酸化作用、またコレステロールなど血中脂質の低下が期待できるともされています。

 

 

苦手な方やアレルギー等あると思いますが、健康的なカラダには必須な食材と言えます!

f:id:LECTgym:20211217190548j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!