パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

水泳のダイエット効果

こんにちは!


トレーナーの寺地です。

 

今回は水泳のダイエット効果についてです。


最近はだんだん気温が高くなってきていますね。


その影響で野外でのウォーキングやランニングを行うのがつらいという方も多いかと思います。


そんな方におすすめなのが「水泳」です。

 

水泳のダイエット効果


水泳は、有酸素運動に分類され、体内の脂肪や糖をエネルギーとして利用します。


水泳は、有酸素運動の中でも特に運動強度が高く、継続して行うことで体脂肪の燃焼効果・内臓脂肪の減少や呼吸循環系の機能向上の効果が期待できます。


身体にとても良い影響を与える水泳ですが、そのカギとなっているのが「水の特性」。


プールの中では、水圧で地上より大きな負荷がカラダにかかりますが、水の圧力は心臓の負担を軽減する働きがあります。


さらに、浮力のおかげでダイナミックな動きが可能になるだけではなく、ヒザや腰といった関節への負担を軽減してくれる効果もあるため、部位を傷めるリスクが抑えられます。


水の抵抗により消費するカロリーは大きく、全身をバランスよく動かすことができるので、ダイエットにおすすめです。

 

有酸素運動の脂肪燃焼効果を高めるためにも、定期的に継続して行うことが大切です。

 


水泳ダイエットのメリット


地上での運動より消費カロリーが高い

 

水泳ダイエットでは、非常に効率の良い運動効果が得られます。同じ動きを同じ時間実施した場合、水の中では消費カロリーが、地上の約2倍必要といわれています。


また、ただ水に浸かっているだけでも、体温維持のためにエネルギーが消費されます。


水による負荷の増大と水温による体温調節の必要性により、地上での運動と比べてダイエット効率が向上するのです。


全身のダイエット効果が期待できる


水中での運動は、全身を使います。


さらに、水の中では身体全体が水圧による負荷を受け続けます。この水の抵抗により、バランスの良いシェイプアップ効果が期待できます。


これは全身の筋肉が使われ、血流が良くなっているからです。


泳ぎが苦手な方は水中を歩くだけでも効果があるのでぜひ試してみてください!

 

f:id:LECTgym:20220607202426j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!