パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

減量は無理せず自分のペースで

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は減量について、説明していきます。

皆さん、ダイエットをするにあたって、短期間で10kg以上落とすとなると相当過酷な生活をしなければなりません。

ですが、3ヶ月、半年と期間を決めてあげて、健康的に落としていくのが、理想になります。

そして、ダイエットにおいて、1番はストレスを溜めないことです。

現代社会でストレスがまったくないという人は、ほとんどいません。

ですが、ストレスを上手にコントロールすることが大切になります。

イライラしたときに甘いものが食べたくなることもストレスと関係があります。

脳内ホルモンにセロトニンという物質があり、この物質は不安を鎮め,落ち着かせてくれる働きがあります。セロトニンの濃度は糖分を摂取することで上昇します。

このため,ストレスを感じたときに、甘いものが食べたくなるのは,セロトニンの濃度を上昇させて心を落ち着かせ,ストレスを軽減しようとしていると考えられます。

しかしながら、誘惑に負けて食べ過ぎると自己嫌悪に陥り、ストレスがさらに増します。 

食べることだけではなく、あなたを悩ませる問題について、家族や友達と話し合ってみるのもひとつです。

音楽、旅行などもストレス解消には効果的で、様々なストレス解消法がございます。


皆さんもストレスを感じすぎない程度に有酸素運動、筋力トレーニングを行っていきましょう!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp