パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

人工甘味料について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

 

今回は、人工甘味料について説明します!

まず人工甘味料とは何か。

人工甘味料は、言葉のままですが「人工的に作られた甘みのある物質」のことです。

 

 

食品や飲み物の裏面にある原材料の欄に、「スクラロース」や「アスパルテーム」などの表記をされているものは「人工甘味料」です。

 

人工甘味料は、カロリーがほとんどないものが多いため、

砂糖を使わずに甘みを出すことができます。

 

 

そのため、ゼロカロリーなのに甘いジュースやお菓子が飲めて食べられるので使われています。

 

確かにゼロカロリーなので、エネルギーにもならず身体にほとんど吸収されることもないので、太らないですよね。

 

 

確かにここだけを見ると太らない!と思うのは当然です。

 

ですが人工甘味料には甘味があるって所が怖い所です。

 

実際、ほとんどの人工甘味料は砂糖の約何百倍も甘みがあるのです。

 

そのため、砂糖を摂ったときと同じように、インスリンの分泌が起こると言われています。

 

インスリンが分泌されますが、血液中に入るブドウ糖がないので血糖値は上がっていません。

 

インスリンの分泌量が増えていき、体脂肪の蓄積が多くなっていくことで、人工甘味料は太るリスクがあるのです。

 

 

ゼロカロリーだと思っていても、意外と落とし穴がある場合もあります。

 

 

皆さんも人工甘味料の摂りすぎには注意してみましょう。

 

f:id:LECTgym:20210624182405j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 

Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp