パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

タンパク質の上限

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

本日はタンパク質の摂取量について。

 

タンパク質を摂取すると筋肉の中でのタンパク質の合成が上がるということは、皆さんご存知かと思います。

 

では、摂取する量を増やせば増やすほど合成が上がるかと言うと、そうではないことがわかってきています。

 

あるところで合成は頭打ちになり、それ以上タンパク質を摂ってもあまり意味がないようです。

 

頭打ちになる量は20g前後というデータも報告されています。

 

これは普段の食事だけでなく、トレーニング後のプロテインの補給でも同様で、どんな状況であっても基本的には20gがタンパク質量の上限値であるようです。

 

この現象は「マッスルフル」と呼ばれています。

 

筋肉が“お腹いっぱい”の状態ということなので、それ以上のタンパク質を摂っても筋肉は食べられないわけです。

 

40~50gの量を摂っても吸収はされますが、それが筋肉の材料になっているわけではなく、余分なものはエネルギー源として燃やされてしまいます。

 

つまり、トレーニング後に1kgのステーキを食べても、筋肉の材料として使われるのはほんの一部に過ぎません。

 

ごはん・納豆・生卵を食べるだけでも15gほどのタンパク質を摂取することができますし、それにシャケの切り身を一切れも加えれば20gに達するので、普段の食事で十分ということになります。

 

そうなるとプロテインも不要ということになってしまいますが、タンパク質は合成を上げるスイッチでもあるので、20~30gを一日に複数回摂るためには便利で効果的な手段と言えます。

 

一回の摂取量を守って効果的にタンパク質を摂取しましょう!

 

f:id:LECTgym:20210414121838j:plain

 無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』

 ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp