LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋トレとサプリメント②

こんにちは!

LECTの國井です。

今回は前回の続き「筋トレとサプリメント」についてお話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サプリメントが筋トレに必要な理由は、第一に食事だけでは健康な体をつくるためのベースとなる栄養素を十分に摂取できないからです。

先にも言いましたが、食品に含まれている栄養素には限りがあり、1日3回の食事ですべてを摂るとなると、たくさんの量を食べるか、よほど厳密に毎食のメニューを考えなければいけません。

サプリメントが必要な理由はそれだけではありません。

サプリメントの長所は、必要な栄養素だけを摂取できるところです。

たとえば、肉類には多くのタンパク質が含まれていますが、一緒に脂肪なども吸収されてしまいます。

けれど、サプリメントなら、少量で肉類よりも純度の高いタンパク質が摂取できるので、非常に効率よく栄養補給ができるのです。

健康な体をつくるためにぜひとも活用したいサプリメントですが、筋トレの効率を上げるために取り入れるべきサプリメントとは何でしょうか。

第一に挙げられるのは、やはり筋肉の材料となるタンパク質であるプロテインです。

筋肉をつけるためには、1日に自分の体重1kg当たり2gのタンパク質が必要と言われています。

一方で、タンパク質が多く含まれている肉や魚でも、タンパク質は100g当たり20g程度しかありません。

つまり、体重60kgの人なら1日に必要なのは120gのタンパク質で、それを肉や魚から摂るには600gも食べなければならないのです。

そこで、無理のない食事で90gのタンパク質を摂り、残り30gをプロテインで補うというわけです。

プロテインにもさまざまな種類がありますが、代表的なのは、牛乳に含まれるタンパク質が摂れる「ホエイプロテイン」と、大豆のタンパク質を抽出した「ソイプロテイン」です。

そして、単純に筋肉をつけるためなら、ホエイプロテインを選んだほうがよいでしょう。

ホエイプロテインのメリットは、筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が多く含まれているだけでなく、筋肉に必要なビタミンやミネラルも含まれていること。

さらに、吸収がスムーズなため、筋肉の回復を効率よく行ってくれる効果が期待できます。

 

f:id:LECTgym:20210324142323j:plain

 横浜市港北区篠原北2-4-2 日東ビル102
TEL : 045-834-8988 Email : info@lect-gym.jp
HP : https://lect-gym.jp