LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋トレとサプリメント③

こんにちは!

LECTの國井です。

今回は前回の続き「筋トレとサプリメント」についてお話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分に必要な栄養素を調べ、信用できるサプリメントを買ったら、今度はいつ飲めばよいのか悩む人もいるのではないでしょうか。

 

基本的には「食後」に飲むのがよいとされています。それは食事で出た消化酵素が働き、サプリメントの吸収もよくなるからです。

 

ただし、プロテインだけは別で、食後だと食事から摂ったタンパク質と重なり、プロテインから摂るべき量をすべて摂れないこともあるので、プロテインは「食間」に飲んだほうがよいでしょう。

 

また、サプリメントは1日に必要な量を1度に摂らずに、何回かに分けても別に構いません。

 

ビタミンは朝食後、ミネラルは昼食後、プロテインはさらに2回に分けてトレーニング前後などと、自分の生活スタイルに合わせて、無理なくタイミングよく摂るように心がけましょう。

 

プロテインなどのサプリメントを飲むとき、味が苦手だからといって牛乳やジュースに溶かして飲む人が稀にいます。

 

ですが、ホエイプロテインはそもそも牛乳からとったタンパク質ですので、ジュースだと余分な糖分やカロリーを摂取してしまうので避けたほうがよいでしょう。

 

また、筋トレに効果のあるサプリメントだから、トレーニングを行わない日は飲む必要がないと考える人がいるかもしれませんが、それも間違いです。

 

レーニングを行わなくても、筋肉の合成は起こっています。

 

つまり、オフの日も筋肉は増えようとしており、プロテインやビタミンなどは筋肉を合成させるのにも効果を発揮するので、たとえ休養日でも1日に必要な量は摂るようにしましょう。

 

特にプロテインの場合は、食事の合間に飲むことで血液中のタンパク質を一定に保つことができ、常に筋肉の生成を助ける働きをしてくれます。

 

だからこそ、トレーニングの有無にかかわらず、サプリメントは毎日決まった量をしっかりと摂取したほうがよいのです。

 

f:id:LECTgym:20210331083648j:plain

  横浜市港北区篠原北2-4-2 日東ビル102
TEL : 045-834-8988 Email : info@lect-gym.jp
HP : https://lect-gym.jp