パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエット(減量)が便秘の原因に?!

LECTトレーナーの橋本です。

少しずつ暖かさを感じるようになり、もう春だなーと思いきや!

あっという間に夏…夏に向けてダイエットをそろそろ・・・という方々が増えてくると思います。

そこで今回は特にダイエットニーズの多い女性の便秘について参考にして頂ければと思います!

 

ダイエット=食事制限!が1番の近道なのは皆さんもご承知だと思います。

しかしながら、その食事制限が極度すぎてしまうことが原因となり単純に出すものが減るだけでなく、必要な栄養素が十分に摂れなくなることで便秘になりやすくなってしまうというのが1つ目の理由です。

 

2つ目の原因としては、油分の摂取量を抑えてしまうこと。脂質の元となる油を減らすと、便が腸を通る際の潤滑油にならず、便が出にくくなるそうです。

 

そして3つ目。ストレスを溜めるダイエットを続けてしまっている!食べることを我慢し、体重減少が停滞したりしてダイエットそのものがストレスになります。これが蓄積すると消化器官の働きが低下し、便秘になることもあります。

 

当然ながら便秘になるとダイエット以外の美容面にもさまざまな悪影響を及ぼします。例えば基礎代謝が落ちて脂肪が燃えにくくなるため、痩せにくい身体になることがあります。また、本来なら排出すべき便を腸内に止めておくと、便が腐敗して発生した物質が血液に流れ体内を回って肌荒れなどの不調を起こしてしまうことも。

このほか、おなかが重いなどの不調を感じてイライラすると、つい食べてしまうことにも繋がりかねないので注意したいポイントです!

 

次週はそんな便秘を解消しながら、ダイエットの成果も美しいカラダも手に入れるポイントをご紹介したいと思います。

f:id:LECTgym:20210312212859j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
横浜市港北区篠原北2-4-2 日東ビル102
TEL : 045-834-8988

Email : info@lect-gym.jp
HP : https://lect-gym.jp