パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋トレのメリット

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

皆さん、筋トレをしていますか?

 

「筋肉がつきすぎてムキムキなカラダになりたくない」
「ダイエットのためなら有酸素運動の方が効果的だから、筋トレはやらない」

など、筋トレを敬遠していないでしょうか。

筋トレには見た目を変える効果はもちろん、健康・美容上でも、男女ともにさまざまなメリットがあります。痩せた、自信がついた、疲れにくくなった……筋トレは体だけでなくメンタルにもいい影響を及ぼします。

今回は、まだ筋トレをしていない人、筋トレを始めようか迷っている人向けにメリットを解説します。

 

筋トレを行うことで得られるメリット

まずは、筋トレを行うことによって得られるメリットを挙げてみましょう。

 

1)見た目が変わる

一般の人が筋トレを行う目的の多くは、見た目を変化させるということでしょう。筋トレは筋肉量を増やし、カラダを大きくしたり、引き締まったボディラインを作るのに最適な方法です。

また、筋肉量が増えれば基礎代謝量が増え、太りにくいカラダになるのはご存じでしょう。エネルギー消費の多い体質になることで、ダイエット効果を発揮します。

その他にも、見た目が変わることによって自信がついたり、人前に出るのが楽しくなったりと、精神面にもよい変化をもたらしてくれます。

 

2)筋力・筋持久力アップによる体力の向上

筋トレの効果は、見た目だけではありません。筋力や筋持久力を高めるためにもっとも効率がよいトレーニングが筋トレなのです。

中には「スポーツ選手じゃないから体力をつけても意味はない」などと思っている人がいるかもしれません。

しかし筋力や筋持久力がつけば、重いものを持ったり長時間歩いても疲れにくくなるなど、日常生活においてもメリットを得ることができます。

 

3)柔軟性の向上

「筋肉がつくとカラダが硬くなる」と思っている人はいないでしょうか。実は、これは間違いです。

筋トレをすることによって、柔軟性の向上にも繋がります。ただし、動作の可動域を狭く動かすようなやり方で行うと、柔軟性向上の効果は出てきません。

筋トレで柔軟性を高めるには、可動域を大きく使った正しい筋トレが必要なのです。筋トレしたらカラダが硬くなった気がするという人は、やり方が適切でなかった可能性があります。

今一度、トレーニング内容やフォームをチェックしてみましょう。

 

続けている人にしかない感覚や、ストレス発散になる感覚があるがあるから続けられるのです。

そういう人も元々は初心者です。

ぜひ、肌の出る季節前にトレーニングを始めましょう。

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!