パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

オススメのトレーニングギアについて!

こんにちは!


トレーナーの高澤です!


今回はオススメのトレーニングギア3選についてご紹介致します!


まずレーニングギアとはレーニングをサポートするための器具です。


筋トレを始めたばかりの人は「トレーニングギアは上級者がするもの」と思っている人も多いのではないでしょうか?

上級者かどうかに関わらず、ギアがあるほうがトレーニングの効果が高まる場合もあります。

そこで、初心者でも持っておきたい3つのトレーニングギアを紹介していきます。

【オススメしたいギアを3選!】


リフティングベルト(スクワット、デッドリフト、ベントオーバーロウなど)

パワーグリップ(ラットプルダウン、デッドリフト、懸垂など)

リストラップ(ベンチプレス、ショルダープレス、ダンベルフライなど)

 

f:id:LECTgym:20220610201208j:image


この三つがトレーニングにおいて重要な役割を果たしてくれます。

リフティングベルトは、身体にベルトを巻き付けることで腹圧を高め、背骨や体幹を安定させることができる。

体幹を固定することで、筋肉に適切に力が伝わる。これによって、安全に高い負荷をかけながら、ケガを予防することができるのだ。


パワーグリップは、手首に装着して手首とダンベルやバーベルを固定するアイテムです。主に前腕(=握力)をサポートしてくれる。

ラットプルダウンやデッドリフトなどの「引く」種目の場合、前腕が先に疲労してしまうことがある。

パワーグリップを使うと、前腕の関与が抑えられることで、握力を維持しやすくなる。


リストストラップは、ベンチプレスなどのプレス系の種目で高い負荷をかける際、手首を固定し、安定させてくれます。

【トレーニングギアの効果について】

正しいフォームで筋肉を鍛えることができる

ケガの防止にもなる

筋トレのモチベーションにもなる

このように自分自身が長くトレーニングを行なっていくうえで必要不可欠な器具になります。

是非自分に必要だなと思ったギアを選び活用してみてください!

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!