パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

女性が筋トレで太くなりにくい理由

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は女性が筋トレで太くなりにくい理由について話していきます。

 

最近は健康維持やダイエットのために筋トレを始める女性が増えています。

 

しかし女性が筋トレをすると「体がゴツくなりそう」「太ってしまう」という話を聞きませんか。


健康的で引き締まった体にしたいのに、ゴツくなってしまうなら筋トレを始めるか迷ってしまいますよね。

しかし、女性が筋トレを始めても簡単に体をゴツくできないので安心してください。

 

女性が筋トレをして体がゴツくならない理由

 

ホルモンの違い

 

筋肉を大きくする(筋肥大)には「テストステロン」というホルモンが重要です。

男性と比べると女性がテストステロンを分泌する量は約10分の1と言われています。

 

そのため、ホルモンの観点をふまえても女性は筋肉を発達させにくいのです。

 

もし筋肉を大きくしたいのであれば、ハードな筋トレをしないといけません。マッチョな人たちは週に5、6回はジムに通ってトレーニングをしたり、筋肉を大きくするために厳密な食事管理をしています。

 

減量や健康管理のために週に1、2回ジムに通って、1時間トレーニングするだけではそう簡単にゴツくはならないので安心してください。

 

たまにLECTでもご相談を受けるのが、トレーニング後に筋肉が太くなったと感じるという質問です。

 

その原因はパンプアップというもので、トレーニングによって負荷をかけた筋肉が、まるでポンプで膨らましたかのように膨張して一時的に大きくなる現象のことです。

 

パンプアップは時間が経てばすぐにおさまるので気にせずむしろしっかりその筋肉を使えているとポジティブに捉えましょう!

f:id:LECTgym:20231201120020j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!