パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

冬は痩せやすい?

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は季節とダイエットの関係性についてです。

 

皆さんは夏と冬どちらがダイエットを成功させやすいかご存じですか?

 

冬より夏の方が沢山汗をかきますし、体も熱い状態なので脂肪も燃えやすい感覚がありますよね。

 

ですが実は冬の方がダイエットには向いてるんです!

 

沢山汗をかいて体重が減っていてもそれは一時的に体水分が抜けたためであって、水分を補給すれば直ぐに戻ります。

 

夏場は外気温が高く、体温維持のために脂肪などのエネルギーを燃やす必要があまりなく、代謝が低下しやすいです。

 

逆に冬場は外気温が低く、体温維持のためにエネルギーを燃やさなくてはならないのでそれだけで代謝が上がりやすくなります。

 

さらにウォーキングやランニングをするのにも、夏は熱中症の危険性もありますし暑すぎてなかなか走るのは辛いと思います。

 

冬は走り初めこそ寒いですがすぐに体は温まってくるので夏より比較的有酸素運動もしやすいというメリットもあります。

 

今回は夏と冬どちらがダイエットに適しているかというお話でしたが冬は痩せる、夏は痩せないという話ではありません。

 

摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せますし、それが逆であれば痩せることは難しいです。

 

f:id:LECTgym:20230127230340j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!