パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ストレスについて

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はストレスについて説明して参ります!

ストレスとは、外部からの刺激によって心身に負荷を感じ、問題が生じることをいいます。


最近では、仕事や家庭環境が原因でストレスを感じる方が増えています。


深刻な場合は、うつ症状のような精神疾患を発症するケースも見られます。

ストレスを感じると、副腎皮質ホルモンやアドレナリンが分泌されます。


これらのホルモンには、血圧上昇・覚醒の促進・血糖値上昇などの働きがあり、交感神経を活発にさせます。

交感神経が活発になると、副交感神経との切り替えが上手くいかなくなります。

その結果、自律神経のバランスが崩れ、内臓器官の機能低下を招きます。


さらにストレスをため込むと、精神状態への影響も大きくなります。


考え方や行動にも変化が生じ、いつもの自分と違う状況になることがあります。

ストレスでなくても身体が疲れてる時は無理をしないというところ大切です!

1つの解決法としては運動をするというところです!

ストレス解消にウォーキングや筋トレをする事により、気分転換にもなるのでとてもおすすめです!

皆さんもストレスが溜まる前に1つの解消法を見つけておくのがいいかと思います!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!