パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

夏こそ入浴しよう

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は夏に入浴するメリットについてです。

 

夏は湯船に浸からず、シャワーだけで済ましてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

入浴にはシャワーだけでは得ることの出来ない多くのメリットがあります。

 

入浴するメリット

 

血流改善


体が温まることで血管が拡張し、血流が改善し、全身に血液が行き渡る事で新陳代謝もアップします。

 

また、温めることで神経の過敏性を抑えられる場合もあり、神経痛など慢性的な痛みを和らげたり、筋肉の収縮による肩こりをほぐしたりする効果が期待できます。

 

むくみの改善


湯船につかると体に水圧がかかり、体の表面はもちろん、皮膚の下の血管などにまで圧力が加わります。

 

その圧力によって手足などの末端にたまった血液が心臓へと押し戻され、血流やリンパの流れを改善することで、むくみなどの改善効果が期待できます!

 

浮力作用


水中では浮力によって体重が10分の1程度になります。

 

重力から解放され、体が軽くなることで、関節や筋肉の緊張が緩み、リラックス効果が期待できます。

 

このように入浴には沢山のメリットがあります。

 

夏は暑く入浴に抵抗がある方も多くいるとは思いますが、沢山のメリットもあるのでぜひ積極的に入浴してみてください!

 

f:id:LECTgym:20220725194303j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!