パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

リコピンについて

こんにちは


トレーナーの高澤です!


今回はトマトに多く含まれているリコピンについて説明致します!

リコピンとは?】

リコピンとはカロテノイドの一種で、トマトやスイカ,ピンクグレープフルーツなどに含まれる脂溶性の赤色の色素です。

カロテノイドとは自然に存在する色素のことで、緑黄色野菜に多く含まれ現在600種類以上が知られています。

カロテノイドは活性酸素を消す抗酸化力が強いのが特徴です

代表的なものとしてはαカロテンやβカロテン、ルティン、リコピンなどがあります。

その中でもリコピンは抗酸化力が強いのが特徴で、βカロテンの2倍、ビタミンEの100倍の抗酸化力を持ちます。

リコピンの効果と効能】

リコピンの効果・効能は強力な抗酸化力から得られ、血糖値を下げる、動脈硬化の予防、喘息の改善、美白効果、ダイエット効果などがあると言われています。

【トマトのリコピンを効率良く吸収する摂り方!】

リコピン脂溶性のため生のトマトを単独で食べるよりも、サラダにしてドレッシングをかけるなど、調理した方が吸収率は良くなります。

リコピン摂取量の目安は1日15mg-20mg程度です。

大きめのトマト1個のリコピン含有量は7-8mg程度なので、トマト2個で約15mgのリコピンが摂取できます。

1日単位で見れば食べ物やトマトジュースからでも充分な量のリコピンを摂取できますが、その量を毎日続けてとるのは飽きが来たりしますので、トマトジュースやサプリメントをプラスするのもオススメです。

どのような形でもいいので、積極的にトマトを食べてリコピンを摂取していきましょう!f:id:LECTgym:20220603213947j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!