パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

免疫力を高めるために!

こんにちは!

 


トレーナーさん石井です!

 


今ではだいぶ落ち着きましたが世界でコロナウイルスが猛威を奮っていますね。

 


予防としてマスクをしたり、手洗いうがいももちろん大事ですが、ご自身の免疫力を高めれば尚良いですね!

 


免疫力を高める方法としては栄養・睡眠をしっかり取ることが1番いいです。

 


栄養に関しては免疫力を高める効果があるビタミンA、 C 、Eを取る事をオススメします。

 


ビタミンAはβカロテンとして食品の中に含まれ、皮膚や粘膜を強化したり白血球を増加させて免疫力を高める作用があります。

 

レバーやうなぎ、にんじんやほうれん草などにビタミンAが多く含まれています。

 


ビタミンCにも白血球を増加させ免疫力を高める効果があります、

緑黄色野菜や果物に含まれていますが意外に緑茶にも多く含まれているのでこの寒い時期には暖かい緑茶を飲んで身体を温めましょう。

 

ビタミンE免疫細胞を直接活性化する働きと、免疫抑制細胞の生成を抑える効果があります。

ぶりやさんま、ブロッコリーやアーモンドなどにビタミンEは多く含まれています。

 


ビタミンAとEを両方含む食材としてあげられるのがモロヘイヤとカボチャです、特にカボチャにはビタミンA C Eが含まれているので免疫力を高めるには持って来いの食材ですね。

 


ビタミンA C E脂溶性のビタミンなので油で炒めてあげることで吸収力が良くなるので覚えておいて下さい。

 


カボチャを食べてビタミンA C Eを補給した後は睡眠です。

 


慢性的な寝不足や徹夜が続くと免疫機能が低下する事がわかっているので、今の時期は徹夜や寝不足には要注意です。

 


仕事が忙しく睡眠時間が確保できない方は最低限食事でしっかりビタミンA C Eを摂取するように心がけて下さい。

 


風邪などにかかりやすい方は体温が低い方が多いです、免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃と言われています。

 


体温が1℃下がると免疫力が30%下がり、反対に1℃上がると5倍程になるとも言われているので冬の時期は身体を冷やさないようにするのは本当に重要です。

 


後は鍼灸治療も白血球を増やし免疫力を高める効果が認められているので疲れている方や風邪などにかかりやすい人は鍼灸治療を受けに来て下さい。

 

f:id:LECTgym:20220602213218j:image


コロナ対策で手洗いやマスクはしていると思いますが人混みに行かない事や自分の免疫力を高める事も大切です。
自分の身を守る事は周りの人達の為にもなります。

 

今の日本では症状が出ていない人も多いようなので今は誰もがコロナに感染していてもおかしくない状況です、感染しても症状が酷くならない様にする事も重要です。

 

なのでカボチャを食べて沢山睡眠をとり身体を温めてコロナウイルスに負けない身体を作りましょう!

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!