パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

脂肪燃焼してくれる栄養素3選!

こんにちは!

 

トレーナーの高澤です!


今回は脂肪燃焼してくれる栄養素3選について説明致します!

皆様も脂肪を落として理想の体を目指してトレーニングをおこなっていると思います。

ただトレーニングだけではどうしても脂肪を落とすのに限界があります。

そこで脂肪を出来るだけつけないように食事にも意識をしながらダイエットをおこなっていただくとより効果的に痩せることができます。

脂肪燃焼に効果的な栄養素3選!

カルニチン

カテキン

ビタミンB群

です!

次に上記三つの役割を説明致します!

カルニチン

私たちの体は、脂肪や糖分を細胞内の「炉」ともいえる「ミトコンドリア」で燃焼させてエネルギーを作り出しています。

脂肪は、そのままではミトコンドリア内膜を通過することができません。

ミトコンドリア内部まで脂肪を運ぶ役割を果たす成分が「カルニチン」です。

カルニチンは、鶏胸肉やカツオ肉、バナナなどに比較的豊富に含まれています。

カテキン

カテキンには、内臓脂肪面積の減少、遊離脂肪酸中性脂肪値の改善などの作用があります。

カテキンは、水溶性のポリフェノールで、緑茶や紅茶の渋み成分として知られています。

日本では、茶カテキンを有効成分として、厚生労働省により「体脂肪が気になる方に」という、機能性を示唆する表示が許可された特定保健用食品が販売されています。

カテキンには、強力な抗酸化作用があり、がん予防にも効果が期待されているほか、血糖値上昇の抑制、血圧低下作用も知られています。

ビタミンB群

ビタミンB1ビタミンB2ナイアシンなどのビタミンB群は、脂肪の代謝のほか、糖質、たんぱく質代謝に欠かすことのできない栄養素です。

ビタミンB群が足りないことで、脂肪、糖質、たんぱく質代謝が進まず、体内に蓄積されてしまいます。

ビタミンB群は主に肉類、魚類、ニンニクなどに比較的豊富に含まれています。

是非皆様も食事を食べられる際はこの栄養素が含まれている食材なのかを確かめてみてください!

f:id:LECTgym:20220715231903j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!