パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

果糖について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は果糖について説明していきます!

果糖とはフルクトースとも呼ばれる、糖質の最小単位である単糖類の一つです。

同じ単糖類の一つにブドウ糖グルコース)があります。

糖質は、構成している単糖の数が1個であれば単糖類、2個のものは二糖類、2~10数個であれば少糖類、それ以上のものは多糖類と呼ばれています。

調味料としてよく使っている砂糖はショ糖(スクロース)といい、果糖1分子とブドウ糖1分子が結合した二糖類です。

果糖は単糖類であるため、体内ではこれ以上消化が必要ありません。

同じ単糖類であるブドウ糖と比較すると、果糖の吸収スピードは遅いといわれています。

体内に吸収された果糖は門脈と呼ばれる血管を経由して肝臓に運ばれ、フルクトキナーゼという酵素によって変化し、体内で利用されます。

フルクトキナーゼはインスリンの作用を受けない酵素です。

そのため、果糖はブドウ糖よりも早く体内で使われます。

血糖値とは、血液中のブドウ糖の濃度です。

そのため、果糖を摂取しても血糖値を直接上げることはありません。

ただし、糖新生によってブドウ糖に変換されます。

糖新生とは、肝臓が必要に応じて筋肉から放出される乳酸やアミノ酸、脂肪組織から放出されるグリセロールなどを使って糖を生成し、血液中にブドウ糖を供給する働きのことです。

ブドウ糖は血中を循環してエネルギーとして利用され、余った分は肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯蔵されます。

一方で果糖は脂肪に変換されやすく、過剰に摂取した場合は脂肪組織に蓄積されます。

蓄積された脂肪は生活習慣病や肥満の原因になるため、注意が必要です。

とても甘くて美味しいですが食べすぎには気をつけてください!

ブログ画像LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!