パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

貯筋

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

今回は「貯筋」について。

 

人は誰でも年齢を重ねるごとに筋力が衰えます。

 

男女ともに20歳をピークに筋力は緩やかに低下します。

 

ケガをきっかけにスポーツをやめてしまった人。

 

若い頃からこれといった運動をしないまま中高年を迎えてしまった人。

 

長年の不摂生で太ってしまった人。

 

コロナ自粛でしばらくジム通いを中断している人。

 

人それぞれ体力や心身の状態は違えども、筋力を増やすことに「時すでに遅し」ということはありません。

 

なぜ筋肉を鍛える必要があるのでしょうか? 

 

その理由に関する興味深い研究結果があります。

 

この研究では、45万人ものイギリス人を10年間追跡し、筋力、歩行速度、生活習慣などが寿命に及ぼす影響を調査しています。

 

この期間中に亡くなった男性は6783人、女性は3808人でした。

 

男性は女性よりも死亡率が高く、また筋力が弱く、歩行が遅く、生活習慣が悪い男性は、筋力が強く、歩行が早く、生活習慣が良い男性よりも死亡率が約3倍も高いということが判明しました。

 

この研究結果から、筋力を維持・強化することの重要性がよくわかるとともに、トレーニングにより筋力を増強させることにより、寿命が延びるということを示しています。

 

筋肉の役割と効果はたくさんあります。

 

日常生活やスポーツでの体の動きが良くなる。ケガをしにくくなる。基礎代謝がアップし太りにくい体質になる。骨や内臓を衝撃から守る……筋力アップは良いこと尽くしなのです。

 

筋肉の「貯筋」は、未来のあなたを支える心強い財産になるはずです。

 

お金と違って借りることができない筋肉は、日々のトレーニングで貯えるしかありません。

 

日常生活はもちろん、趣味や旅行、スポーツライフを快適に楽しく過ごす。

 

そのためにもトレーニングを習慣にしたいですね。

 

f:id:LECTgym:20210825100134j:plain

f:id:LECTgym:20210825100157j:plain

f:id:LECTgym:20210825100210j:plain

 

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp