パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

スポーツパフォーマンス向上に大切なこと

LECTトレーナーの橋本です。

このコロナ禍の中、先週末から選抜高校野球(春の甲子園)が始まりました!

私も先週の金曜日にLECTでの仕事を終えてから車で片道約6時間(汗)かけて甲子園球場へと観戦しに行ってまいりました!

 

野球をしていた方なら一度は夢見る憧れの大会ですが、年にチャンスは2回…

そのチャンスを掴むために日々辛い練習を重ねるわけですね。

私も15年前に足を踏み入れることができましたが、今振り返るともっとあの時こうしておけば。もっと努力できたことがあったなー。などなど、懐かしい思い出と共に色々なことが込み上げます。

 

そこで今回は色々な目的でスポーツをされている方がいるとは思いますが、それぞれの競技者が"パフォーマンス"を高めるために必要な要素をご紹介していきます!

 

 

まず、人体の性能・遂行能力ことをパフォーマンスと呼びます。野球やゴルフにおける飛距離が伸びる。脚が速くなる。腰痛が改善される。ダイエット(減量)が成功するのも同じで、これらを今の段階よりも向上することを「パフォーマンスアップ」と言います!

パフォーマンスアップをするために必要な要素が主に下記の5つになります。

 

1)「思考」

パフォーマンスを高めるための「考え方」。今より向上するためには、「今」を知ることが大切です。

 

2)「動作」

自身の身体を正しく動かす能力。体の正しい動きを覚え、効率の良い「動作」を身に付ける。

 

3)「パワー」

筋力、スピード、パワー、などの体力的要素。多角的かつ包括的に「パワー」を高めます。

 

4)「栄養」

体を作る、エネルギーで満たす、機能させる、など身体にとって栄養を摂ることが必須。

 

5)「回復」:

正しい「回復」は効率的にパフォーマンスを向上させます。

 

以上、簡単な説明となりましたが単一的な取り組みではなく、様々な角度でパフォーマンスアップに介入することで、効率的に成果を上げることができます!

 

(写真:甲子園にて)

f:id:LECTgym:20210326195101j:plainレーニングの無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp