LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

背中を鍛えるメリット

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は、背中を鍛える事によるメリットについて説明します!

まず、背中を鍛える事はメリットしかありません!

1つ目のメリットは、背中の筋肉は鍛えることで腹筋とのバランスがとれるようになるため、姿勢改善の効果を得やすくなります。

特に日常生活において何かに寄りかかったりしていないと疲れやすいというのは背中の筋肉が十分に鍛えられていない可能性が高いです。

背中の筋肉が鍛えられると上半身を支える力がつきますので、正しい姿勢を維持しやすくなるというメリットが生まれます。

2つ目は、基礎代謝の向上にもつながります。

背中の筋肉だけに限ったことではありませんが、筋肉を鍛えると基礎代謝向上の効果を得やすくなります。

私たちはじっとしていても体内で生きるために必要な活動を続けていますが、このときに消費されるエネルギーを基礎代謝といいます。

筋肉は増加すると体内で熱を生みやすくなりますので、より多くのエネルギーが消費されていきます。

基礎代謝が向上すると、食事などから摂取した栄養素を効率的に消費できるため、結果的に痩せやすく、太りにくい体質を作ることが可能です。

3つ目は、腰痛の予防・改善です。

背中の筋肉(とくに脊柱起立筋)は「天然のコルセット」ともいわれているほど、腰を守る力に優れています。

背筋が弱い方は腰に負担がかかりやすい姿勢をとることも多く、これが長期に渡って続くと慢性的な腰痛を引き起こすこともあります。

背中を鍛えるトレーニングで背中の筋肉量を増やすことで、上半身を支えることが可能になるため、結果的に腰への負担も軽減できるようになります。

今回は3つだけですが、他にもたくさんのメリットがございます!

皆さんも是非、整ったボディラインを目指しましょう!

ブログ画像
無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』

 ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp