LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

乾燥する冬に

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

冬になると乾燥肌が気になります。

空気の乾燥で保湿してもカサカサですよね。

 

女性の場合は、化粧ノリも悪くなるのではないでしょうか?

 

今日はそんな乾燥肌を食事で改善しもちもち肌になる方法を紹介します!

 

肌は3つの層になっており、新しい層に入れ変わり続けます。

これをターンオーバーと呼びます。

ターンオーバーが活発に行われればお肌の機能が正しく働き、乾燥を防いでくれます!

 

優先して取りたい食事はタンパク質、野菜、必須脂肪酸

 

まず、タンパク質です。

細胞の原材料になります。新しい細胞の原料になるタンパク質が不足しては十分に役割を発揮できません。

ひとつの食材で摂ると栄養が偏るので、肉、魚、卵、大豆などローテーションしましょう。

次に野菜です。

皮膚や粘膜を正常な状態に保たせてくれます。

その上、肌を潤す天然保湿成分も促します!

特に緑色の野菜を食べることをおすすめします。

最後に必須脂肪酸です。

肌細胞の細胞膜をつくります。

必須脂肪酸は青魚に入ってます!

例えばサバやイワシに多く含まれます。

タンパク質を多く含むのもこの青魚になります!

乾燥肌がとても気になっていて、保湿クリームを塗ってもあまり効果を実感していない人は是非やってみてはいかがでしょうか。

f:id:LECTgym:20210227182317j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
横浜市港北区篠原北2-4-2 日東ビル102
TEL : 045-834-8988

Email : info@lect-gym.jp
HP : https://lect-gym.jp