LECT-gym

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTトレーナー、スタッフによるブログです。

空腹が健康の鍵?

こんばんは!トレーナーの橋本です。

少しずつではありますが春を感じる陽気になってきました。今年も花粉症の方は辛そうですね。。。そんなアレルギー持ちの方々に朗報です!!

空腹を作るだけでアレルギー症状までもが緩和するかも?ということがわかってきたそうなんです!

 

食べすぎを防ぎ、健康や若さを維持する、シンプルな方法。それは、「ものを食べない時間(空腹の時間)を作ること」です。「プチ断食」というやつですね!

近年、アメリカの医学界では空腹(断食)と健康に関する研究が進められており、断食が体重や体脂肪の減少につながることはもちろんのこと、糖尿病、悪性腫瘍(がん)、心血管疾患(心筋梗塞狭心症など)、神経変性疾患アルツハイマー認知症パーキンソン病など)などの予防に効果があることが分かってきているそうです。

また、断食をしているときの体中では3つの奇跡が起きているそうです。

 

①内臓の働きを復活させ、活性酸素の害から体を守る

②脂肪の分解、血流の改善で、生活習慣病をまとめて遠ざける

③オートファジーで、若々しく健康な体を手に入れる

オートファジーとは、細胞内の古くなったタンパク質が除去され、新しいものに作り変えられるという仕組みです。「空腹の時間」が続くと、体は生存するために、なんとか「体内にあるもの」でタンパク質を作り出そうとします。

このとき、細胞が内側から生まれ変わります。そのため、オートファジーには、がんや糖尿病をはじめとする生活習慣病アルツハイマー認知症感染症などの予防効果や、肌や筋肉などの老化防止の効果があると考えられています。

 

睡眠時間8時間+プチ断食8時間がベストで、睡眠時間を含めた16時間の空腹が理想的とのこと!

ぜひ皆さんも試してみて下さい!

 

f:id:LECTgym:20210225193117j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
横浜市港北区篠原北2-4-2 日東ビル102
TEL : 045-834-8988

Email : info@lect-gym.jp
HP : https://lect-gym.jp