パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

グルタミンについて

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回はグルタミンについてです。

 

本格的に冬に入り、乾燥の影響で体調を崩してしまう方も増えてきているかもしれません。

 

そんな方にぜひ意識して欲しいのがグルタミンです。

 

グルタミンは、タンパク質を構成する非必須アミノ酸の一種です。


必須アミノ酸は、食品から摂取する以外にも体内で合成されます。

 

骨格筋に多く蓄えられており、体内に蓄えられている全体量の60〜70%を占めています。

 

グルタミンには様々な効果が期待できますがその中でも特に嬉しい効果が「免疫力の向上」です。

 

グルタミンは、ウイルスや細菌などから体を守る作用があります。


体内のリンパ球や好中球、マクロファージなどの免疫細胞の栄養源となりるため、グルタミンを摂取することで風邪などの感染症にかかりにくくなると言われています。

 

肉や魚乳製品などにグルタミンは多く含まれていますが、水や熱、酢などの酸性の食品に弱い性質があります。


サラダやお刺身など生で食べられる調理法だと効率的に摂取することができますが、生で摂取できる食品も限られています。

 

そのような時には、グルタミンのサプリメントを活用すると良いでしょう。

 

お水や冷たいコーヒーに溶かして飲むと上手く吸収できます!

 

f:id:LECTgym:20230113180725j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!