パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

短鎖脂肪酸は健康やダイエットに必要。

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回は肥満を抑えてくれる短鎖脂肪酸のお話です。

 

肥満は、脂肪細胞が血中を流れている脂肪を取り込み、肥大化することで起こりますが、脂肪細胞が短鎖脂肪酸を感知すると、脂肪の取り込みをやめることが分かっています。

つまり、体に蓄えられる脂肪は、短鎖脂肪酸の量によって変わってくる可能性がある、ということです。

短鎖脂肪酸とは、腸内細菌によって作られる酸のことで「酪酸」「酢酸」「プロピオン酸」などの種類があります。
大腸内で、特定の腸内細菌が食物繊維を分解・発酵し、短鎖脂肪酸を作ります。

腸は消化器官で食べたものを消化、栄養を吸収し、最後には残ったカスを便として排出しています。
その腸の働きも、腸内細菌の性質によって左右されます。
腸内環境、つまり、腸内細菌の働きの良し悪しに、私たち宿主の体調も影響を受けているのです。
腸内環境がよいと、短鎖脂肪酸も多く作られます。

短鎖脂肪酸は大腸内で重要な役割をしています。
短鎖脂肪酸は、体に悪い影響を及ぼす腸内の悪玉菌の活動を抑制したり、大腸のエネルギー源となったりと、腸内環境の改善にも様々な役割を担っています。

そして、短鎖脂肪酸は大腸内だけではなく、腸から吸収され、脂肪細胞に影響を与えるなど全身の調子に関わっているのです。
短鎖脂肪酸は、健康長寿をはじめ、ダイエットの強い味方になりうる存在かもしれませんね。

 

摂取して短鎖脂肪酸を増やす食品は、食物繊維を多く含む食品になります。

きのこ類や葉物類がとても良いです◎

 

日頃から取り入れるように意識しますと、徐々に結果が表れます。

             

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!