LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

〜Merry X’mas〜

トレーナーの橋本です。
街はクリスマスカラーに染まって今年も終わってしまうんだなーと感じます。。。
皆さんは今年のクリスマスはどうお過ごしでしょうか?

イルミネーションに因んで、今回は睡眠時の電気の明るさについてお話をします!
睡眠メカニズムを語る上で欠かせないのが、セロトニンメラトニンというホルモンです。
日中にしっかりセロトニンが分泌されると、夜には睡眠を促すメラトニンがつくられ自然と眠くなる、というサイクルになっています。

質の良い眠りをつくるためには、就寝前にリラックスした状態になることが必要です。メラトニンの分泌は明暗に依存します。夜になり暗くなるにつれて徐々にメラトニンが分泌され、睡眠のスイッチが入ります。

つまり「明るい派」の方は最も睡眠の質を落としてしまっているということ。一定時間明るい光を浴び続けていると、身体が覚醒してしまうのです。夜型の方は遮光カーテンなどで部屋を薄暗くすると良いでしょう。

 

f:id:LECTgym:20201224183216j:plain菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

Email: info@lect-gym.jp
TEL: 045-834-8988
HP:  https://lect-gym.jp