パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

睡眠の質について

こんにちは!

トレーナーの高澤です!

 

今回は睡眠の質について説明いたします!

 

まず「睡眠」とは三代欲求の一つであり、体の成長において絶対に欠かせないものです。

 

皆様は普段どのくらいの睡眠をとっていますか?

一般的に、1日に7時間は睡眠をとった方がいいと言われています。

睡眠時間が7時間の人は、最も寿命が長くなり、生活習慣病の発生率も低いという研究報告もあります!

 

【睡眠の質が低い時のデメリットについて】

睡眠不足になると、ストレスホルモンである「コルチゾール」という筋肉の分解を促し、成長ホルモンの分泌を抑制してしまうホルモンが分泌してしまいます。

f:id:LECTgym:20220210152252j:image

 

コルチゾールを出来るだけ分泌させないためにも睡眠の時間をしっかり取っていきましょう!

 

 

【睡眠の質を高めた時のメリットについて】

深い眠りに落ちることで、「成長ホルモン」という筋肉を成長させてくれるホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯が、午後10時から午前2時の間になります。

f:id:LECTgym:20220210152217j:image

 

なかなかこの時間帯にフルで寝ることは、仕事や学校、家事などで厳しいかもしれません。

最初はできる限りで構いませんので、時間をやりくりして、この時間帯のどこかで入眠できるように意識してみてください!

 

(豆知識です!)

照明やテレビをつけたまま眠ってしまうと、脳が昼間と錯覚して体を活動的にする交感神経が優位になってしまいます。さらに明るい場所では睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌も減少してしまうため眠りが浅くなりやすくなってしまいますので、なるべく部屋は暗くして寝てみてください。

 

昼間はしっかり体を動かして、夜はぐっすり体を休めましょう!

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!