パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

睡眠の大切さ

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は、睡眠について説明していきます!!

まず、ダイエットするにあたって、睡眠もとても大切です。

ダイエットで真っ先に思い浮かぶのが食事制限や運動ですが、実は「睡眠」もダイエットと密接に関係しています。

ダイエットを成功させて理想の体型になりたいなら、睡眠の時間を十分に確保して、良質な睡眠をとることも大切です。

睡眠中には、美容や健康に大きく関わる「成長ホルモン」が分泌されます。

成長ホルモンには脂肪を分解する働き、筋肉を発達させる働きがあるため、良質な睡眠を確保して成長ホルモンを分泌させることは、ダイエットの観点からも非常に重要です。

なお、成長ホルモンは子どもの健やかな成長に必要とされるホルモンですが、大人になってからも分泌されます。

また、睡眠中には成長ホルモンだけでなく、食欲を抑えるホルモンである「レプチン」も分泌されます。

つまり睡眠不足になると、レプチンの分泌量が減り、食欲が増えやすくなるため、太りやすい体質になってしまう可能性があるのです。

他にもたくさんのメリットがございます。

肌のターンオーバーを正常化、心身の疲労回復、記憶の整理、ストレス解消などといった良い方向へともたらしてくれます。

そして、寝る前には、ブルーライトを浴びない、カフェイン、アルコールは摂取しないようにしましょう!

また、寝る前に体を温めてから睡眠をとりましょう!

皆さん、ダイエットを成功させるには、睡眠時間をしっかりと確保して、規則正しい生活を心がけましょう!!

ブログ画像
レーニングの無料カウンセリング、体験も随時ご予約受付中↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 

Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp