パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

睡眠

皆さんこんにちは!

 

LECTの國井です!

 

本日は「睡眠」についてのお話しです。

 

いい睡眠をするには、しっかり睡眠時間を確保するのが大切ですが、現代人のライフスタイルでなかなかそれが実現できないという方も多くいらっしゃると思います。

 

そこで、簡単に実践できるポイントをいくつか紹介いたします。

 

 

日中に運動を行う

 

日中に運動を行うと様々なメリットがありますが、

一つは幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。

 

セロトニンは夜になると、メラトニンという睡眠ホルモンに変換され、

このメラトニンに睡眠作用があり脳に働きをかけることで眠くなったりするのです。

 

 

朝起きたら日光を浴びる

 

こちらもセロトニンの分泌を促すのにとても大切な部分になってきます。

 

人は日光を浴びることで、体内時計のリズムが調整されやすくなるので、夜睡眠を取れやすくなりますし、

体内のビタミンDが活性されやすくもなるので免疫力もUpします。

 

 

寝る1~2時間前までにはお風呂に入る

 

人はお風呂に入ると体の深部体温が上昇します。

 

その後、上がった体温を下げようとしたタイミングで体をリラックスさせる副交感神経が優位に働くので眠気を誘ってくれます。

 

是非、実践してみてください!

 

f:id:LECTgym:20201104202057j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP:lect-gym.jp
Blog:https://lect-gym.hatenablog.com/